お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

自慢

…させてください。 私の大切な人達のこと。 昨日の26日に25歳になりました。小さい頃のように自分の誕生日を指折り数えてわくわく待つことは歳をとるごとに少なくなり、忘れてしまう年もあったりします。 それでも私の周りに居る優しさ溢れる人たちのおかげ…

オケ体験

先週の土曜日、 友人に誘われて参加した "アインシュタインについてのレクチャー"の公演がデルフト工科大学でありました。 このレクチャーは、 科学者でありコメディアンである朗読者が大筋を説明しながら、 ダンサーとオーケストラで、アインシュタインの発…

なんて日だ!

と、叫びたくなるときも たまにはありますよね。 今日はそんなある日についてのお話。 遡ること数ヶ月前、 修論提出に追われ、徹夜の日々を過ごしていました。 そんな睡眠時間も練習時間もままならない中、 私のスケジュール管理の甘さで、 1日に ランチコン…

日本歌曲

丁度1か月前、隣町ライデンで 日本音楽を中心としたコンサートがありました。 私が通う音楽院から歌手3人とともに、 普段意識せず使っている言葉や、 自分の国の文化について改めて考える貴重な時間となりました。 ....と、定型文のような感想はこれぐらいに…

笑う門には

私は4年ぶりの日本の年末年始を満喫し、気が付けばバレンタインも終わり2月も末日。学校は1週間の春休みに入りました。 最近は有難いことに、たくさんの優しくて面白い学校の仲間に恵まれ、幸せいっぱいの毎日を過ごしております。元々楽観的ではありました…