お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

1st Students Concert

先週の日曜日に、
記念すべき第1回発表会を終えました。

 

f:id:tasakamaki:20190629184711j:image

開講当初から、
5人生徒さんが集まったら発表会を開きたい!と
夢みていました。その夢を小さなピアニスト達が叶えてくれました。

 

2月頃から各々の好きな曲調や気になる作曲家を教えてもらい、候補をいくつか挙げて自分たちで曲選びをしてしてもらいました。

初心者の生徒さんが多く、今回の発表会が人生初の人前で演奏する体験になる子供達は、レッスンの時からドキドキワクワクしていました。

おじぎの練習をしたり、お友達の演奏をちゃんと聴くお約束をしたり、緊張したら深呼吸!を一緒に確認したり、、

 

また、今回はそれぞれの親御さんにご協力頂きデュオの部も設けさせていただきました。
普段のレッスンから連弾を積極的に取り入れていますが、発表会に向けてお母様方にご協力をお願いしたところ快諾してくださいました。ピアノ経験のある方が多い中、全くの初心者であるお母様がいらっしゃり、母娘でお互いのフォローをされたり、生徒さんがお母様に鍵盤の場所を教えていたり、、いくつもの微笑ましい光景を準備期間中にたくさん見せて頂きました。

そしてなにより、お母様方と一緒に弾かれるときの子供達の笑顔!!私には引き出すことのできないとびきりのスマイルでした。あんなに嬉しそうに弾くなんて!知りませんでした。笑

 

発表会の準備では、1曲をより深く読み解いたり、人前で弾くことをイメージしたり、緊張してわからなくなったときはどうしたらいいか、など通常のレッスンではなかなか触れる事のない細部をたくさん一緒に勉強しました。

 

そして、当日。
いつもと違う会場、大きくて長ーいピアノ、キラキラのお洋服、、、子供達は楽しいような、ちょっぴり怖いような、、。

リハーサルを終え、本番にむけて控え室に集合。
みんなで緊張をほぐす体操や、自分が弾く曲の紹介、聴きに来てくれた家族についてお話ししました。思いっきり間違えよう!上手くいかなかったと思ったら、もう一度弾こう!存分に楽しんで来てください!と伝え、みんなで円陣を組み小さな声で「えいえいおー!」をしました。

 

本番は、大大大成功です。

一人一人に大きな花マルをあげたいです。
本当によく頑張りました。
リハーサルで泣いてしまいそうなくらい緊張していたKちゃんも、はじめて人前で弾いたAちゃんも、2曲弾く!と練習に励んでくれたKくんも、毎朝登校前に練習をしているKちゃんも、緊張して上手に笑えないと心配していたMちゃんも、お母さんとのデュオが心配、、と話していたKちゃん、皆んな本番が一番上手でした!堂々としていて、音が活きていて、終演後にニッコリ笑って…。
お客様が温かな笑顔や大きな拍手で始終アットホームな雰囲気を作ってくださったことも、みんなの演奏を応援しに聴きに来てくれたRちゃんにも心から感謝しております。


今まで"私とピアノ"だけだった世界に、
小さなピアニスト達が加わり、
世界がじわじわ広がったような
暖かい気持ちになりました。

これからも、美しく面白くほろ苦く奥深い音楽の世界を、彼らの想像力を借りて一緒に冒険していきたいです!

ご協力いただいた保護者の皆様、
聴きにいらしてくださった皆様、
一生懸命がんばってくれたみんな、
ありがとうございました😊

f:id:tasakamaki:20190629184803j:image

 

ピアノ教室Vleugel
田坂麻木