お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【for B】⑤Moon light Sonata/ピアノソナタ 月光

For Bプログラムノート最終回の今回は

どこかで一度は耳にしたことがある、

ベートーヴェンの月光》について。

 


静かな湖の水面にくっきりと映った触れる事のない月の光が、心の奥底を照らすように、粛々と音楽が進んでいます。

 


高校生の頃、音楽の授業で観た、実話を基に作成された映画【ベートーヴェン不滅の恋】。激動の時代を生きるベートーヴェンと、教え子で後に恋に落ちるジュリエッタとのやり取りが描かれていいます。

 


その映画の中で忘れられないシーンがあります。


ベートーヴェンに娘が恋していると知った父親は、彼女に彼の耳が聴こえなくなってることを伝え恋を諦めさせようとします。父の言葉を信じようとしない娘は、自分の目で確かめに行く事に。

そこには、耳をそのフォルテピアノ(当時のピアノ)にあてながら、自分の弾く月光を必死で聴こうとするベートーヴェンの姿がありました。

 


父親が話していたことが本当であり、自分に打ち明けてくれなかったという裏切られたように感じたジュリエッタはそのままベートーヴェンから距離を置きます。

 


またベートーヴェンも、難聴になり、自分の"音楽家"としての立ち位置が奪われていく不安、それを認めたくない自分とその事に気付かれたくなかった彼女からの失望により、ひどく落ち込んでしまいます…

 

 

という、劇的なシーンはいつ見ても胸が痛くなります。

 

15分程の短いソナタですが、激動の人生がギュッと濃縮されたような密度の高い音楽を、お楽しみください。

 

 

 

---

最終回までお読み頂きありがとうございました!

 

さて、来週の土曜日はいよいよリサイタルです!

来週のこの時間に、皆様とお会いできるのを楽しみに会場でお待ちしております☺️

 

==============

田坂麻木 ピアノリサイタル

for B

2019/10/05(土)

18:30開場(19:00開演)

⚠️上記の開場時間に合わせて、ホールまでのエレベーターが作動致します。お時間をご確認の上お気をつけてお越しいただきますよう、宜しくお願い致します。

 

@和光大学ポプリホール鶴川

チケットはこちらから:

田坂麻木 ピアノリサイタル -for B- in東京 - パスマーケット

 

f:id:tasakamaki:20190928185956j:image