お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【留学備忘録:はじまりのはじまり3】

【留学備忘録:はじまりのはじまり3】

 


さて。

今回の旅の目的は音大探し。

…ではなく、

オランダ在住の母の友人との15年ぶりの再会でした。

 


志望大学を幼い頃に漠然と決めていた私は、あまり留学について考えたことはありませんでした

 


今回は母の旅行についていく間レッスンを休まなければいけない為、当時師事していた先生にその旨をお伝えしたところ「せっかくヨーロッパに行くのなら、あちらでレッスンを見て頂いたら?」という全く予想もしていない返答に驚くと同時に、急遽先生を探すことになりました。

 


とは言ったものの、ヨーロッパに音楽関係の知人がいる訳でもなく、レッスンの受け方もわからず、断念することになりました。

 


それでもせっかく行くのだからヨーロッパの音楽院を見るだけ見に行ってみよう!と、オランダはアムステルダムとハーグ、ドイツはリューベックミュンヘンにある音楽院を訪ねてみることにしました。

 


リューベックには師事していた先生のお弟子さんに、アムステルダムではそのお弟子さんからご紹介頂いたご友人にお話を伺わせて頂けることになっていました。ミュンヘンは先生が留学されていたからという理由で、ハーグはオランダの中でも優秀な音楽院だと留学サイトに載っていたという理由で、学校を見にいくことに。

 


まさか、一番縁遠いハーグで、あんな奇跡が起こるなんて。

 

f:id:tasakamaki:20200514202137j:image

-滞在先のLeiden


---------

#stayhome プロジェクト

【おうち音楽 第1弾】

距離を置かなければいけない日々。

楽器そのものの音を直接お届け出来ない今だからこその共有の仕方があるのではないかと思い、カメラとビデオを手に取り練習室に篭りました。


撮影・録音・編集をすべて自宅で行い、鳥の囀りや食器の重なる音、演奏中の椅子の軋む音など、生活の音をそのまま取り込み、ホールではお届け出来ない"おうち音楽"が出来あがりました。


皆さんの"おうち時間"に少しでも日射しがはいりますように。

 

YouTubehttps://youtu.be/7EFWnkVjzMY