お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【留学備忘録:はじまりのはじまり[終]】

 

そこで出会った日本人女性は
なんとピアノ科に在籍していらして
なんと今年度で卒業予定で
なんと帰国予定で
なんと言っても借りているお家を受け渡す相手と所有しているピアノの買い手をさがしているという、、、
絶妙なタイミングで出会ってしまったのです、、、!

 

授業内容や住宅情報などを教えていただき、
そして、後に6年半お世話になる師匠について
お聞きする事ができました。

 

耳にする単語はどれもはじめて聴くものばかりで、ただ海外の音楽院を見学する気持ちで訪れたヨーロッパでしたが、心は決まりつつあったように思います。

 

ハーグの学校を見学した後、アムステルダムリューベックミュンヘンと各地の音楽院に訪れ、そこで留学生活を送られている日本人留学生の皆さんにお話を聞き、はじめてのヨーロッパ旅行は幕を閉じました。

 

さあ、いよいよ人生の岐路に立つ時です!

 

f:id:tasakamaki:20200730205823j:image

オランダ行政の中心、ハーグにあるビネンホフ。

この地に6年ちょっと住むことになります。

 


…このままでは留学本編になかなか話が進まないことに気がついたので、ざっくり割愛いたしました!次回からやっと留学生活はじまります!!