お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【op.Yellow】⑤ファウストとメフィスト

さあ、今回でopus.Yellowに向けたプログラムノートは最終回になります✍️✨


演奏会最後を飾るのは、リストのメフィストワルツです。

この曲を初めて聴いた時のことを今でも覚えています。乱暴にヴァイオリンをかき鳴らすような音から始まったかと思うと一気に天に登り、曲中を悪魔が楽しそうに駆け回る様に衝撃を受けました。まるでディズニー映画のように描写と音の羅列がマッチしていて、登場人物の瞬きや、森の木々のゆらめきにも"効果音"がついているような…


このメフィストワルツとは、リストが惚れ込んだ「ファウスト伝説」からインスピレーションを受けて作曲されました。全6曲ある内の今回お届けする1番が最も演奏される機会が多い人気作品となっています。


ファウストとは、ドイツの伝説に登場する人物です。彼は学者として大成功を納めるも、自分の人生に満足しておらず、そのために悪魔(=メフィスト)と契約をして自身の魂と引き換えに果てしない知識と現世での幸福を得ました。


そんなファウストメフィストが村の農民たちが集う居酒屋に訪れます。愉快に歌い音楽を奏でる楽士からヴァイオリンを取り上げたメフィストは取り憑かれたかのように弾き始め、農民たちを陶酔のなかに引き込む。ファウストはそこで黒髪の美女に出会い心奪われ、誘惑し星の夜へと連れ出し、森の中に入ってゆきます。暗闇の森では夜泣き鶯が歌い……


官能的で悪魔的な音楽に、目がチカチカするような煌きや艶かしさが随所に流れています。


ぜひ怪しさをお楽しみ下さい。

 

それでは、皆様に久しぶりにお目にかかれる事を、心より楽しみにしております!

どうぞお気をつけてお越し下さい☺️

 


-------🐝〜…-----

【当日のコロナ感染予防に関するお願い】

・皆様のマスク着用

・場内でのお喋りは、お控えください

・贈物等、お控え頂きますようお願い致します。また直接の手渡しは禁止されておりますのでご了承頂けますよう宜しくお願いいたします。

-------🐝〜…-----

 

田坂麻木
ピアノリサイタル
音のパレットVol.3
Opus.Yellow

 

○日時/会場

2021/06/20(日)
14:30開演(14:00開場)
和光大学ポプリホール鶴川
ドレスコード:黄色*

ホールは外気との換気システムがあり、皆様にはマスク着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンス等のお願いをしながら、感染予防対策を徹底して参ります。

*ドレスコードの黄色につきましては、お洋服だけでなくアクセサリー、バッグ、マニキュア、靴などでも大丈夫です🙆‍♀️ またお楽しみの一つとして設けておりますので、新たにご用意頂く必要もございませんので、どうか無理のない範囲でお楽しみいただければ幸いです☺️🤲

 

 

○チケットについて

※下記URLにて当日まで販売しております
一般:3000円
学生:1500円※高校生以下

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025w530ednm11.html

※東京都がロックダウン等によりリサイタルが中止になりました場合は、チケット代金全額を返金させて頂きます。

 

f:id:tasakamaki:20210616100744j:image