プログラムノート②ードビュッシー/ベルガマスク組曲
みなさん、こんにちは!
三連休は秋晴れが続き、
とても気持ちが良かったですね!
さてプログラムノート第二回目は、
みなさんご存じ「月の光」が集録されている
ドビュッシー(1862-1918)作曲
ベルガマスク組曲です。
4つの小品からなるこの組曲は
1890年ごろに着手され、
その15年後の1905年に
改訂版が出版されました。
長い年月の間 何度も改訂が施され、
集録する曲を変更してみたり、
はたまた
『続・ベルガマスク組曲』を創ろうとしてみたり、
試行錯誤の末に次の4曲に落ち着きました。
第1曲目: プレリュード
組曲の顔になる初めの曲、
前奏曲(プレリュード)。
世界が開けたような
明るいオープニングで始まります。
中間部で、
異空間のようなもの悲しさが訪れるのですが、
そこでは教会旋法が使われています。
17世紀頃のヨーロッパでは
それ以前の長―――――い音楽の歴史の中で、
教会音楽に用いられてきた旋法の事を
教会旋法と呼びます。
留学1年目に勉強していたこともあって、
この広い音域を使った自由なオープニングが
これからの留学生活に抱いている
沢山の夢や希望を音で表しているようで
当時の気持ちを思い出します!
第2曲目:メヌエット
「ズん・チャッ・チャッ」
という明確なリズムではなく、
なんだか揺れ動いているかのように聞こえる
この曲。
前述の教会旋法が巧みに使われ、
夜の薄暗さのような不気味さが少し伺えます。
最後にグリサンド
(鍵盤を指でトゥルルルと滑らせるアレです)で
フッと消えてしまうのですが、
この霧に溶けてしまうような終わりは、
次曲への繋がりなのでしょうか。。。
第3曲目:月の光
前の曲がラで終わるのに対し
こちらはラ♭で始まるのですが、
その半音のズレがなんだか幻想的で、
メヌエットからのバトンタッチが
美しく繋がれます。
実は
『感傷的な散歩道』
というタイトルが付けられていたのですが、
後に現在の題名に変更されました。
この曲はポール・ヴェルネールという詩人の
詩をもとに作曲されているといわれています。
・・・悲しく美しいあの月の光の静寂に
梢の鳥たちを夢に誘い
すらりとした大きな大理石の噴水を
うっとりすすり泣かせるあの月の光に
.....なんですか、
この儚く美しい言葉の羅列は!
また、ドビュッシーは恋多き人物だったようで、
18歳から不倫、浮気、二股、駆け落ち、
いろいろ経験しているのですが、
この曲もきっと
好きな女性に贈ったのではないでしょうか。
留学時代、
音楽院からの帰り道に
いつもお月様を探しながら
この曲を口ずさんでいました。
第4曲目:パスピエ
4曲の中でピアニストに一番人気のある
パスピエ(私の統計上ですが)。
ちなみに私の師匠も一番好きでした。
もともとはフランス古典舞曲である
パスピエの拍子は3拍子なのですが、
ドビュッシーはそれを4拍にアレンジして
作曲しています。
ひたすら八分音符(♪)が
曲を進めていく最後の最後に、
あっさり曲を終わらせてしまうドビュッシー。
くぅ〜、憎いですね!
休符を置くことで無音にし、
逆に『音』を意識させるあたりが、憎い!
個々のキャラクターが
しっかり味付けされているのですが、
4曲並んでもお互いが前後の曲を邪魔しないどころか
各々の性格をきっちり際立たせているこの組曲。
みなさん独自のストーリーと併せて、
当日楽しんでいただけたら幸いです!
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田坂麻木 Maki Tasaka
12月9日(土)18:30開演
帰国記念リサイタル in Tokyo
◎チケットはこちらから http://bit.ly/2euA7Gg
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