お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【for B】②Nutcracker くるみ割り人形

前回に引き続きチャイコフスキーバレエ音楽作品について。今日は皆さん1度は耳にしたことがある、《くるみ割り人形》のお話です☺️

 

主人公はシュタールバウム家の末娘、クララ。

クリスマスイブの夜、自宅ではパーティが開かれ、子供も大人もダンスを踊って楽しい時間を過ごしています。

そこに、魔法使いのようなミステリアスな雰囲気を持つドロッセルマイヤーおじさんが、子供たちにクリスマスプレゼントを配ります。

クララは、不格好な「くるみ割り人形」をもらい、なぜかとても心惹かれるのでした。

ところが兄のフリッツと人形の取り合いになり、くるみ割り人形は壊れてしまいました、、。

クララは自分のドレスの白いリボンを人形に巻き、夜遅くまで一人で看病します。

真夜中の12時の鐘が鳴った途端に、なんとクララの体は小さくなり、人形ほどの大きさになってしまいました!


そこから聖なる夜の夢のような冒険が始まります。くるみ割り人形は王子に変身し、クララをお菓子の国へ誘います。そこで出会う、金平糖の精、美しい雪化粧の松林、ロシアや中国の踊り、、、

どこかで耳にした馴染み深い曲がたくさん出てきますので、どうぞお楽しみに😌

 

===============

田坂麻木 ピアノリサイタル

for B

2019/10/05(土)

19:00開演(18:30会場)

@和光大学ポプリホール鶴川

チケットはこちらから:

田坂麻木 ピアノリサイタル -for B- in東京 - パスマーケット

 

f:id:tasakamaki:20190908070955j:image