お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【留学備忘録:はじまりのはじまり2】


この時初めて知ったB&B(breakfast&bed)というものに泊まりました。

 


急な階段を重いスーツケースを抱えて上り、

小さなキッチンがついた可愛らしいお部屋が

はじめてのヨーロッパ滞在の拠点となりました。

 


大きな教会のすぐ前にあるそのB&Bでは、時計の長針が0に戻るたびに鳴り響く厳かな鐘の音が、身体を伝ってくるようでした。

 


すぐ近くにあるスーパーに買い出しへ。

パッケージや陳列の仕方、野菜やジュースの量り売り、全てが新鮮で、興奮しながら店内を回ったことを思い出します。

 


英語だかオランダ語だかよくわかららないパッケージとにらめ合いっこをしながら、とりあえず数日間の食品と生活雑貨を揃えました。

 


B&Bに戻り、長時間のフライトの汗を流すためシャワールームへ。

背が高いオランダ人のために設計された"位置が高すぎるシャワー"に四苦八苦しながらも、なんとかお湯を出し、先程購入したシャンプーを取り出します。

キャップを外すと、、、

 

ヘッドにコロコロが付いていました。

 


この時点で気付くべきだったのですが、

「さすがヨーロッパ!!!頭皮マッサージローラー付きなんて、やっぱり一味違う!オシャレ!!!」と興奮し、頭にコロコロコロコロ、

泡立たないのにコロコロコロコロ…

 


香りだけは格別に良く、さすがオランダ…

とシャワーで流すと、髪がキッッッッシキシ。

余計な添加物が入ってないタイプなのかな、とオーガニック製品だと勘違いし、別に購入したリンスを使って洗い流しました。

 


それでも髪の毛はキッッッッシキシ。

そこでようやく「これ、本当にシャンプー…?」と疑問に思い、パッケージをよくよく見ると

【Dove Original Deodorant】と印字されておりました。脇の匂い消しだったのです。

それにも気付かず頭をコロコロコロコロ…

 

 

 

旅行者あるあるのようなミスで

1日目は幕を閉じました😌

 


ちなみに、翌日は見た目はしっとり

中身はキッッッッシの髪の毛でした。