お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【Op.BLACK 】幻想曲とシャコンヌ

Op.BLACKプログラムノート最終回では、2曲のバッハについてご紹介します。

 

○『ファンタジー ハ短調 BWV 906』

幻想=ファンタジーという言葉は、今となっては「現実からかけ離れた空想の世界」を指しますが、もとは「思い描いて示すことができる」といったギリシャのphantasiaが語源だったとされています。
バロック時代の「幻想曲」は性格的小品曲というジャンルに分類され、特に決まった形式があったわけではありません。

大学4年の卒業試験(=大学院の入試)の1曲目に、この幻想曲を演奏しました。決然とした始まりに、自分のこれからの運命を託すような気持ちで弾いたことを昨日のように思い出します。

今回のリサイタルもこの幻想曲からスタートし、皆さんを黒の世界にご案内したいと思っています!

 

f:id:tasakamaki:20221001082914j:image


J.S.バッハブゾーニ: シャコンヌ ニ短調
元は伴奏の付かないヴァイオリン独奏のために書かれたものでした。
原曲が作曲されてから約170年後にフェルッチョ・ブゾーニによってピアノ用に編曲されました。(ヴァイオリン独奏も、痺れるかっこよさがありますので、ぜひ聴いて頂きたいです。)

ブゾーニは、名ピアニスト ルービンシュタインさえもが「悪魔的なテクニック」と評し、理想と崇めたほどの優れた腕前のピアニストであっただけでなく、教師、作曲家、指揮者、理論家、編曲者、そして、バッハの楽譜校訂者としても有名でした。

一定の和音進行にアレンジが施され展開していくシャコンヌは、緩急をつけながら川のように流れ続けていきます。行き着く先を、皆さんに聴き届けて頂きたいです。

f:id:tasakamaki:20221001082924j:image

 

_________________

皆さまと同じ空間で音楽を共有できることを、心から楽しみにホールでお待ちしております☺️

みなさまの"黒"の装いも楽しみにしております♠️

 

-----------------------🐈‍⬛---

音のパレット vol.4
♟Op.BLACK ♟

○日時
2022年10月16日(日)
14:00開場 /14:30開演

○会場
和光大学ポプリホール鶴川
〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1丁目2−1

○ドレス コード
黒🎩

○プログラム(予定)

📓F.ショパン
エチュード 大洋/革命/黒鍵

📓L.v.ベートーヴェン
ピアノソナタ 悲愴

📓J.S.バッハ=ブゾーニ
シャコンヌ ニ短調 

and more…🖊🖤

○チケット
一般: ¥3000
under 20: ¥1500
※未就学児不可

▼チケットサイト🎫▼
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/021dfj52hjd21.html

 

-------------------------🐈‍⬛---