お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Op.BLACK】悲愴ソナタ

○L.ベートーヴェン ピアノソナタ 第8番「悲愴」 オランダへの留学が決まり、一番最初に恩師から課題として提案された曲がベートーヴェンのピアノソナタ 「悲愴」でした。 恩師はベートーヴェンを敬愛しており、"本来の美しさ"をどこまでも追求されていました…

【Op.BLACK】前奏曲とバラード

今回はショパンが恋人ジョルジュと共に過ごしたマヨルカ島で、同時期に作曲された2曲についてご紹介します。 ○前奏曲 op.28 ショパンの前奏曲op.28は、 ①白鍵7つ(ドレミファソラシ)+黒鍵5つ=12種類 ②それぞれの明るい調(長調)+暗い調(短調) 12+12=24曲の前奏…

【Op.BLACK】2つのワルツ

今回のOp.BLACKには、-黒の宴-という副題が私の中にあります。 黒の持つマイナスなイメージだけでなく、遊び心や妖艶さを放つ音楽をプログラムに取り入れました。宴を彩る2曲のワルツをご紹介します ○No.1 op.18 in 変ホ長調 演奏会で取り上げる事は多くはな…

【Op.BLACK】3つのエチュード

皆様、こんにちは。 大変ご無沙汰しておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 昨年の6月以来のリサイタルに向けて、私は、皆様にお会いできることを楽しみに、練習の日々を過ごしております。昨年に引き続き色をテーマにした…