お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

今年は"初めて"が盛りだくさんの1年でした。 4月から大学でのお仕事が始まり、 6月はお教室初めての発表会で、生徒さんたちの輝く姿を間近で見届けることができ、 7月には2回目の佐藤友香さんとのデュオで新たな楽曲達と出会い、 10月はソロリサイタルで新シ…

【for B】終演致しました!

こんばんは☺️ 今回から始めましたレターシリーズ"for B"では、初めてのバレエ音楽に挑戦し、ドイツ3大Bの作曲家の作品をご紹介させて頂きました。 4歳から88歳までの幅広い年齢の方々に応援していただき、無事終えることができました。いらして下さった皆様…

【for B】⑤Moon light Sonata/ピアノソナタ 月光

For Bプログラムノート最終回の今回は どこかで一度は耳にしたことがある、 《ベートーヴェンの月光》について。 静かな湖の水面にくっきりと映った触れる事のない月の光が、心の奥底を照らすように、粛々と音楽が進んでいます。 高校生の頃、音楽の授業で観…

【for B】④Rhapsody No.2/ラプソディー2番

今日はブラームスが作曲した2つのラプソディーop79/2について… 1877年から1879年にかけて、ブラームスは夏の間、オーストリア南部のケルンテン州にあるペルチャッハという町で過ごしました。 この町はアルプスの山々に囲まれ、ケルンテン州最大の湖、ヴェル…

【for B】③ Italian concerto/イタリア協奏曲

人生で一番最初に聞いたクラシック音楽って覚えていますか? 父の書斎で見つけた 白地にオレンジと茶系の絵画がプリントされたCD。 収録されていたのは、バッハのイタリア協奏曲。 それが私の初めて聴いたクラシック音楽でした。 イタリア協奏曲(独語:Ital…

【for B】②Nutcracker くるみ割り人形

前回に引き続きチャイコフスキーのバレエ音楽作品について。今日は皆さん1度は耳にしたことがある、《くるみ割り人形》のお話です☺️ 主人公はシュタールバウム家の末娘、クララ。 クリスマスイブの夜、自宅ではパーティが開かれ、子供も大人もダンスを踊って…

【for B】① Sleeping Beauty 眠り姫

残暑の中にも秋の風を感じる季節になりました。皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。 さて、10月5日のリサイタル-for B-に先立ちまして、当日のプログラムノートには書ききれない各曲の説明を、ブログにて5回にわたってお届けしたいと思います。 新し…

【Duo Parel 国民楽派-終演-】

先週の土曜日、 DuoParel2回目の演奏会 【国民楽派のしらべ】が無事終演いたしました! 今回も会場いっぱいのお客様と 音楽を共有できました事、とても嬉しく思います。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 また、遠方より会場にお花を贈って頂いた…

1st Students Concert

先週の日曜日に、記念すべき第1回発表会を終えました。 開講当初から、5人生徒さんが集まったら発表会を開きたい!と夢みていました。その夢を小さなピアニスト達が叶えてくれました。 2月頃から各々の好きな曲調や気になる作曲家を教えてもらい、候補をい…

自信貯金

大変ご無沙汰しております。 みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 桜の花も満開になり 本帰国してから2度目の春を迎えました。 先週、今年度最後のレッスンが終わりました。 2018年の1月から開講し、集まってくださった小さなピアニストの皆さん…