お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Opus.Yellow】終演致しました!

6/20(日)@和光大学ポプリホール鶴川 -Opus.Yellow- お陰様で無事に終演致しました 今回はコロナ禍での開催でしたので、開催告知の際は正直なところお客様からの反応が怖かったです。不要不急と思われてしまう事、毎日更新される感染者数、まん防発令、緊急事…

【op.Yellow】⑤ファウストとメフィスト

さあ、今回でopus.Yellowに向けたプログラムノートは最終回になります✍️✨ 演奏会最後を飾るのは、リストのメフィストワルツです。 この曲を初めて聴いた時のことを今でも覚えています。乱暴にヴァイオリンをかき鳴らすような音から始まったかと思うと一気に…

【op.Yellow】④ドビュッシーの音楽

今回の音のパレットを「黄色」に決めたとき、漠然とドビュッシーが頭に浮かびました。 巷の印象派の音楽会のポスターや、ドビュッシーが作曲する際に参考にした絵画の印象などから、なんとなく黄色のイメージが刷り込まれているような気がしていましたが、今…

【op.Yellow】③R.シューマン/ピアノソナタ第2番 ト短調 op.22

今日はシューマン ピアノソナタ第2番です。 このソナタは 雷のような和音から轟く1楽章、 秋にという歌曲からメロディを得た2楽章、 極めて早い3楽章、 プレスト(=急速に)という指示の4楽章、 と全4楽章から成り立ちます。 コロコロ変わる音楽性で有名なシュ…

【Op.Yellow】②3匹の蝶々

今回で3回目となる【音のパレットシリーズ】。 これまでは感情や形のない物に色を当てはめることが多かったのですが、今回はじめての生き物の登場です! 〜ひらひら舞う蝶…〜 タイトルや愛称で名付けられる蝶々たちにはどんな意味があるのか、"蝶々"と呼ばれ…

【Op.Yellow】①W.A.モーツァルト/きらきら星変奏曲

みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか 東京都の緊急事態宣言が6月20日まで延長になりましたが、会場施設の宣言下ガイドラインの入場者数の制限等対策に基づき、開催を予定しております 皆様にお会いできることを心より楽しみにお待ち…

【演奏会のお知らせ】

大変ご無沙汰しております。 皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか🌷 昨年秋に中止となったリサイタルを6月に開催する事なりました。外出が難しい世の中ではありますが、爽やかな初夏のひとときを同じ空間で過ごす事が出来ましたら幸いです! ----📒✍️-- 予定…

【留学備忘録:オリエンテーションとグループレッスン】

大変ご無沙汰しております 6年半の留学生活を振り返るには 膨大な時間と記事が必要になる事に気が付き…… 小休止を挟みながら更新させて頂きたいと思います。お付き合い頂けましたら嬉しいです -- 授業が始まる!その前にオリエンテーションが行われました。…