お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【op.Yellow】④ドビュッシーの音楽

今回の音のパレットを「黄色」に決めたとき、漠然とドビュッシーが頭に浮かびました。


巷の印象派の音楽会のポスターや、ドビュッシーが作曲する際に参考にした絵画の印象などから、なんとなく黄色のイメージが刷り込まれているような気がしていましたが、今回プログラムを組むために聴いたドビュッシーの音楽は私にとって黄色そのものでした。


きらきら澄んだ黄色、目が眩むよな鮮やかな黄色、そして湿り気を帯びた霞がかった黄色…。

それらの黄色を含んでいるのがドビュッシーでした。どれもが造られた色ではなく、自然界や人の感情から浮かび上がる黄色のように私には感じます。


もともと内気な性格だったと言われるドビュッシーの音楽は、内向的で内包的で大きなものを抱えているけれど、声を大にして叫び訴えるようなタイプではありません。

ただ、人間関係に奔放だった噂を信じると、「喜びの島」では、本当に悦んでいる姿が手にとるように感じられます。


ゴッホのひまわりの絵のように、黄色といえど、茶色を帯びていたり、灰色と混ざっていたり(=亜麻色)、光にかざすと消えてしまうような薄かったり、いくつもの黄色の花弁が重なり合ってできるような音楽だと感じました。


そんなドビュッシーの音楽からは、どこかで耳にしたことのある3曲をお届けします。

アラビア風の模様(唐草模様)を模した「アラベスク1番」、ドビュッシーが心を奪われた絶世の美女ガブリエルをモデルとして作曲されたとする「亜麻色の髪の乙女」、そして不徳の愛に喜び狂う「喜びの島」。


それぞれの黄色の色合いをお愉しみください。

 

 

----📒✍️--

田坂麻木
ピアノリサイタル
音のパレットVol.3
Opus.Yellow

 

○日時/会場

2021/06/20(日)
14:30開演(14:00開場)
和光大学ポプリホール鶴川
ドレスコード:黄色*

ホールは外気との換気システムがあり、皆様にはマスク着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンス等のお願いをしながら、感染予防対策を徹底して参ります。

*ドレスコードの黄色につきましては、お洋服だけでなくアクセサリー、バッグ、マニキュア、靴などでも大丈夫です🙆‍♀️ またお楽しみの一つとして設けておりますので、新たにご用意頂く必要もございませんので、どうか無理のない範囲でお楽しみいただければ幸いです☺️🤲

 

 

○チケットについて
一般:3000円
学生:1500円※高校生以下

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025w530ednm11.html

※東京都がロックダウン等によりリサイタルが中止になりました場合は、チケット代金全額を返金させて頂きます。