お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学備忘録:はじまりのはじまり2】

この時初めて知ったB&B(breakfast&bed)というものに泊まりました。 急な階段を重いスーツケースを抱えて上り、 小さなキッチンがついた可愛らしいお部屋が はじめてのヨーロッパ滞在の拠点となりました。 大きな教会のすぐ前にあるそのB&Bでは、時計の長針が…

【Vleugel通信】2019年度修了

今年度の最終レッスンが無事終了しました。 2019年度は、初めての発表会を開催できたことが1番の思い出です。 人前でピアノを弾くことが初めてだった生徒さんも数多く、いつもとは違う空気の中、本当によく頑張ってくれました。 みんなで控え室で円陣を組ん…

【留学備忘録:はじまりのはじまり】

留学から帰国して2年半。 初めてオランダに訪れたのがもう10年も前。 備忘録として、少しずつ留学の思い出を記していこうと思います。 音楽院に入学する少し前の、 初めてオランダに降り立った日。 ---✍️ はじめてオランダに行ったのは高校2年生の秋。 私自…

【Vleugel通信】発表会の曲決め

こんにちは。世間では新型感染症の流行に伴い、休校や短縮業務の施行、マスクに除菌グッズにトイレットペーパーの買い占め、車内での咳エチケットの厳格化… 目に見えないものへの恐怖心から、殺伐とした雰囲気が感じられることもあれば、「困っちゃいますね…