お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【留学備忘録:はじまりのはじまり】

留学から帰国して2年半。

初めてオランダに訪れたのがもう10年も前。


備忘録として、少しずつ留学の思い出を記していこうと思います。

音楽院に入学する少し前の、

初めてオランダに降り立った日。

 

 

---✍️

 


はじめてオランダに行ったのは高校2年生の秋。

私自身はじめてのヨーロッパでした。

 


空港に降り立つと、

母の友人夫婦が歓迎してくれました。

車に乗って、空港から友人宅へ。

車内から外を覗くと、

灰色で、薄暗い空。

その下で真っ赤に映えるつたの葉。

運河の上に立つお家。

見たことのない標識。

違和感のあるアルファベットの羅列。

夕方になるとしっとりと降り出す細かな雨。

濡れた石畳にキラキラと反映する街灯。

街を行き交うまあ大きいオランダ人。笑

違う国、というより

違う星に来たかのような感覚でした。

目に映るもの、

鼻を通って香るもの、

耳に入る生活音、

全てが新しくて、刺激的でした。

 


まさか2年後に、

そこで6年も暮らすことになるなんて。

人生わからないものですね。

 

f:id:tasakamaki:20200315134312j:image

📷:ライデンの街並み