お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【留学備忘録: 試験の日に見かけた女の子】

入試は、事前に送られてきたメールに記載されていたスケジュール通り、音楽院の6階にある部屋で行われました。 扉に貼られた試験順を元に、自分の番まで各々の過ごし方で待機をします。ウォーミングアップ用に用意されていた部屋は一つのみ。1人〇〇分と与え…

【留学備忘録:はじめまして】

オランダに無事到着し 7つの段ボールに 大きなリュックを抱えて オランダの両親が待つ入国ゲートへ、 よく来たわね〜! と迎えてくれたオランダの両親の車に 自分たちの荷物を乗せ 私と1ヶ月付き添いで来てくれた母は 電車で入居する家のあるハーグへ。 前回…

【留学備忘録:いざ!】

地元の駅で幼馴染み達と別れ、バスは成田空港に到着しました。 そしてそこでは高校の友人達が待っていてくれました。一緒に食事をし、他愛無い話をして、いよいよ出国の時。 ゲートをくぐると、涙が止まりませんでした。 留学は憧れで、夢で、やっと目標に近…

【留学備忘録:いよいよ出発!】

留学を決意してから とにかく練習に次ぐ練習の日々。 その傍らで、入試受験資格として課されている英語のテスト受験準備のためのスクールに通い、入試用の提出課題、提出書類、住居の準備、ビザ取得準備、そしていつも通り高校に通っていました。 ビザについ…

【留学備忘録:はじまりのはじまり[終]】

そこで出会った日本人女性はなんとピアノ科に在籍していらしてなんと今年度で卒業予定でなんと帰国予定でなんと言っても借りているお家を受け渡す相手と所有しているピアノの買い手をさがしているという、、、絶妙なタイミングで出会ってしまったのです、、…

【留学備忘録:はじまりのはじまり④】

私が想像していたヨーロッパの音楽院とはまるで違った外見に「………え?」と戸惑いながらも、いざ構内へ! 二つの自動ドアを潜り抜けると、少し暗がりのエントランスが広がり、そこには沢山の学生が行き交い、さまざまな異国の言葉が聞こえてきました。 まるで…

【留学備忘録:はじまりのはじまり3】

【留学備忘録:はじまりのはじまり3】 さて。 今回の旅の目的は音大探し。 …ではなく、 オランダ在住の母の友人との15年ぶりの再会でした。 志望大学を幼い頃に漠然と決めていた私は、あまり留学について考えたことはありませんでした 今回は母の旅行について…

【留学備忘録:はじまりのはじまり2】

この時初めて知ったB&B(breakfast&bed)というものに泊まりました。 急な階段を重いスーツケースを抱えて上り、 小さなキッチンがついた可愛らしいお部屋が はじめてのヨーロッパ滞在の拠点となりました。 大きな教会のすぐ前にあるそのB&Bでは、時計の長針が…

【Vleugel通信】2019年度修了

今年度の最終レッスンが無事終了しました。 2019年度は、初めての発表会を開催できたことが1番の思い出です。 人前でピアノを弾くことが初めてだった生徒さんも数多く、いつもとは違う空気の中、本当によく頑張ってくれました。 みんなで控え室で円陣を組ん…

【留学備忘録:はじまりのはじまり】

留学から帰国して2年半。 初めてオランダに訪れたのがもう10年も前。 備忘録として、少しずつ留学の思い出を記していこうと思います。 音楽院に入学する少し前の、 初めてオランダに降り立った日。 ---✍️ はじめてオランダに行ったのは高校2年生の秋。 私自…

【Vleugel通信】発表会の曲決め

こんにちは。世間では新型感染症の流行に伴い、休校や短縮業務の施行、マスクに除菌グッズにトイレットペーパーの買い占め、車内での咳エチケットの厳格化… 目に見えないものへの恐怖心から、殺伐とした雰囲気が感じられることもあれば、「困っちゃいますね…

【Vleugel通信】ホームページ

お天気の良い日が続いておりますが、 頬を伝う風は冷たいですね。 この度、主宰している音楽教室のホームページを開設致しました。 コースの細分化、教室理念、そして当教室の小さなピアニストの皆さんが掲載されておりますので、是非見て頂きたいです✍️ htt…

【ピアノ教室Vleugel 】3年目を迎えました!

皆さま、もうすぐ小正月を迎える時期になってしまいましたが、改めまして、、、 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します 今年の抱負は、 とにかくたくさんの音楽に触れ 自由な感想・発想をアウトプットして 演奏に還せるよう…