お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【留学備忘録:はじめまして】

オランダに無事到着し

7つの段ボールに

大きなリュックを抱えて

オランダの両親が待つ入国ゲートへ、

 


よく来たわね〜!

と迎えてくれたオランダの両親の車に

自分たちの荷物を乗せ

私と1ヶ月付き添いで来てくれた母は

電車で入居する家のあるハーグへ。

 


前回来た旅行の時とは違って

これからここで生活していくのだと思うと

街の見え方が全く異なりました。

 


ちょっとの不安と

たくさんのワクワクを抱えて

新生活の幕開けです!

 

f:id:tasakamaki:20200902205306j:image

📷:家の前の通り


新居に到着すると、そこには初めましての大家さんがいらっしゃいました。

紫色の縁のメガネをかけ、ピンクと黄緑色のシャツを着た、陽気なおじさん、というのが第一印象でした。

 


玄関をくぐると3つのお部屋、共同トイレと、キッチンが2つにシャワールームが2つ、そして美容室がありました。

美容室のオーナーのオランダ人美容師さん、2階にオランダ人&オーストラリア人のカップル、そして、グランドフロアに新参者の私。この3組での共同生活が始まりました。

お手伝いにいらしていた色白のお兄さんが後に大家さんの恋人だと知り、一気にオランダらしい生活にダイブしたような気分でした。

 

f:id:tasakamaki:20200902205325j:image

📷:自宅玄関

 


一度下見で伺ったときにシューズボックスだと思っていた扉の向こうが、シャワールームだったときのショックは未だに覚えています🤣

 

f:id:tasakamaki:20200902205400j:image

📷:左に見えるのがシャワールームの扉です🛁シューズボックスに見えますよね?👀