お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

【op.Yellow】③R.シューマン/ピアノソナタ第2番 ト短調 op.22

今日はシューマン ピアノソナタ第2番です。


このソナタ

雷のような和音から轟く1楽章、

秋にという歌曲からメロディを得た2楽章、

極めて早い3楽章、

プレスト(=急速に)という指示の4楽章、

と全4楽章から成り立ちます。

 


コロコロ変わる音楽性で有名なシューマンの楽曲からみると、こちらは"シューマンらしくない"と言われるソナタで、古典的でコンパクトなまとめ方をしています。


が、


1楽章には「できるだけ早く」と冒頭に記されているにも関わらず、最後の方では「もっと急速に」「さらに急速に」とまるで演奏者を煽るような指示を出し、駆り立てる音楽に拍車をかけてみたり、

全楽章通して、ピアニストとして名声をあげようと躍起になった挙句トレーニング器具で手を故障してから失墜のドン底になるものの、愛すべき人をどうにか自分のものにしたいという渇望が現れるシンコペーションの多用……と、十二分にシューマン本人の精神性は反映されているのではないでしょうか。

 


ドラマチックで、胸が苦しく成るような場面がたくさん出てきます。

 


楽器を弾くことの醍醐味の一つとして、同じ曲を歳を重ねる度に違う楽しみ方ができることだと思っているのですが、このシューマンソナタは私にとってまさにそれに当てはまる曲です。

 


初めて出会った高校生から、大学生、そして今…同じ曲なのに聴こえてくる音・見えてくるものが徐々に変化してきました。

 


今の私の等身大の演奏が、どうか届きますように。

----

 

----📒✍️--

田坂麻木
ピアノリサイタル
音のパレットVol.3
Opus.Yellow

 

○日時/会場

2021/06/20(日)
14:30開演(14:00開場)
和光大学ポプリホール鶴川
ドレスコード:黄色*

ホールは外気との換気システムがあり、皆様にはマスク着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンス等のお願いをしながら、感染予防対策を徹底して参ります。

*ドレスコードの黄色につきましては、お洋服だけでなくアクセサリー、バッグ、マニキュア、靴などでも大丈夫です🙆‍♀️ またお楽しみの一つとして設けておりますので、新たにご用意頂く必要もございませんので、どうか無理のない範囲でお楽しみいただければ幸いです☺️🤲

 

 

○チケットについて
一般:3000円
学生:1500円※高校生以下

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025w530ednm11.html

※東京都がロックダウン等によりリサイタルが中止になりました場合は、チケット代金全額を返金させて頂きます。