お腹の中のちょうちょ

ピアニスト田坂麻木の音楽と関係あったりなかったりな日々の記録

プログラム⑤ ラフマニノフ 愛の悲しみ/愛の喜び

さて、プログラムノートも今回が最終回です!

最後を飾るのは、

ラフマニノフ編曲 愛の悲しみ/愛の喜び です。

 

音楽好きな方ならこの2曲がもともとヴァイオリンの為に書かれた曲だということをご存知かもしれません。

ヴァイオリニストであり作曲家であるオーストリア出身のフリッツ・クライスラーが作曲したものをラフマニノフがアレンジしました。

 

ラフマニノフはピアノソロ用に、自身の歌曲をはじめシューベルトメンデルスゾーンなど様々な作曲家の音楽を編曲しました。

作曲家であり、ピアニストでもあったラフマニノフは「自分の曲だけでなく他の人の曲もちゃんと弾けるし、アレンジとかしちゃうからネ!」と、ピアニストとしてのキャリアを高めるためにも積極的に編曲をしていたようです。

 

ちなみに、この愛の悲しみ(=ドイツ語の原題Liebesleid)の「Leid」は日本語では心を痛める"悲しみ"と訳され、心を痛める打ちひしがれるようなイメージがありますが、同じドイツ語圏でも、ドイツとオーストリアでは大きく捉え方が違っているようです。オーストリアでは、どこか望みがあり、ポジティブな意味合いが含まれているようです。

言語も奥が深いですね!

 

それでは、皆さま。

5回にわたりプログラムノートを読んで頂きありがとうございました。

会場で、皆様の"赤"を楽しみにお待ちしております。

------
田坂麻木ピアノリサイタル
🌹Opus.赤
2018/10/13(土)
19時開演(18時30分開場)
大泉学園ゆめりあホール
ドレスコード:赤いものを身に付けてお越しくださ

チケット: https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01euy8zmvckr.html